人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外赴任にBlackBerryのすすめ

海外赴任にBlackBerryのすすめ_f0251566_1234143.jpg

海外に一時的に住む事になると困るのが、携帯の電話番号とキャリアのメアド。

メアドはスマホに乗り換えた時にgmailなんかに統一してしまえば良いんですけど、電話番号は仕事なんかで使ってるとあんまり変更したく無いわけで、良番だったりすると早々手放せないですよね~

たとえばドコモの場合なら、「電話番号保管」と「メールアドレス保管」サービスってのがありますけど、合わせて月額525円かかる上に最長3年のサービスで、挙句に事務手数料が1,050円かかるという利用者の足元を見た極悪なサービスです。たとえばこれを2年間維持するなら、

(月額525円- x 24ヶ月) + 事務手数料 1,050円 = 13,650円 !!

流石に使いもしない物にこれだけ費用かけるのは馬鹿らしいので、実際に回線と端末を活用しつつ維持費を抑える事を検討。今は利便性もあってRIMのBlackBerry Bold 9900を以下の構成で使っています。

 ドコモ(タイプXi にねん + SPモード + BIS)で月額費用:1,230円(税別)
 ※基本的にはモバイルネットワークは未使用でWi-Fiのみで利用。

自分の場合は、2013年1月中頃までやってた「Xiスマホ割」と、現在も継続中の「ありがとう10年Xiスマホ割」を併用して2年間は月額維持費450円で運用してたりします。LTE使えないBlackBerryでわざわざXi契約しているのはこれが理由(笑)

これでなにが出来るのかというと、

・電話番号/メアドの維持
  → 使いもしないものに金は払えん!
・BISのPUSH送信でSPモードメールが日本国内とほぼ同様に受信可能
  → Wi-Fi圏外でも後でWi-Fi掴んだ直後にドドドドとメールが自動受信されます
・日本に一時帰国したら家族間通話無料
  → 赴任先の携帯をローミングで使ってもええんですけどね。。
・というか、BlackBerryの便利な所をきっちり使える
  → 魅力は他のサイトに任せます(笑)

といった具合。韓国で契約している携帯からテザリングしたり、韓国は月額400円前後で街中のWi-Fiスポットを利用できるので少し面倒はありますが、私の使い方だとWi-Fi環境に困る状態はほぼありません。当然回線が生きているので緊急時の連絡手段としても活用できるわけです。

Androidでも同じような事が出来そうと思われるかと思うのですが、SPモードメールのWi-Fi利用は、SPモードアプリの仕様なのかアプリのUpdateがあったりするとモバイルネットワークで再度認証作業を行う必要があったり、Wi-Fiに接続されていない状態で届いたメールは後で手動で確認をする必要があったりして、実用的じゃありませんでした。

寝かしておくより費用はかかりますけど、一時帰国時の通話手段や維持費の事を考えると悪い手段じゃ無いと思います。但し、パケホーダイに一切加入しない手段なので端末操作を誤ると恐怖の海外パケ死に直結する可能性もありますが。。。
実際去年まではFOMAタイプSSバリュー契約で、パケホシンプルを付けて維持していましたから、海外パケ死の保険はかけれていたのですが、月額1,280円ですから負担に変わりはありませんし、それ以上にBISの便利さを実感すると引けなくなります(笑)

私は見栄もあってBBB9900なんぞいう高級機を使っていますが、、赴任先によってはBB端末は安価に入手できると思います。但し韓国に赴任の場合はGSMが使えないので機種はちゃんと選んでくださいね~
by digi_korea | 2013-02-06 12:13 | BlackBerry


<< 寒い… 携帯端末リスト 2013/02... >>